FC2ブログ
長野県飯田市で活動する一般吹奏楽団です。活動記録や演奏会のご案内などをアップしています。ただいま団員募集中!

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタンリー・キューブリックが生まれた日(1928年)

映画のサウンドトラックにクラシックの名曲が使われるのは、それほど珍しいことではありません。
ショパンのノクターンをテーマに使った『愛情物語』(1956)、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が全編で流れた『逢いびき』(1945)など。
しかしクラシックを、ありきたりのムード音楽としてではなく、斬新な手法で映像と結びつけたのが、ニューヨーク生まれの映画監督、スタンリー・キューブリックです。
キューブリックの代表作「2001年宇宙の旅」では映画のイントロダクションを飾るリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトストラはかく語りき」や、ゆっくりと回転する宇宙ステーションのバックで流れるヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」は今やあまりにも有名ですが、この映画が作られた当時はクラシックとSF映画を結びつけるなどということは、誰も考えつかないことでした。
この映画によって「ツァラトストラはかく語りき」を知らない人でも「2001年宇宙の旅」のイントロといえば誰もがあの曲とわかるようになりました。

coba@副団長
スポンサーサイト
須川展也が生まれた日(1961年)

サクソフォーン奏者須川展也は1961年に佐賀県に生まれ、その後浜松市に移住しました。
サクソフォーンを大室勇一に師事。
第51回日本音楽コンクール管楽器部門で2位(1位なし)、第1回日本管打楽器コンクール・サクソフォーン部門で第1位を受賞しデビューしました。また、第4回(1993年度)出光音楽賞を受賞しています。
現在、東京佼成ウインドオーケストラのコンサートマスター、東京芸術大学講師、ヤマハ吹奏楽団浜松の第5代常任指揮者を勤めています。

coba@副団長
大中恩(おおなかめぐみ)が生まれた日(1924年)

大中恩は、「犬のおまわりさん」、「サッちゃん」、「おなかのへるうた」等の童謡をはじめ数多くの合唱曲を作曲しました。
その作風は日本語の美しい語感を生かしたメロディとリズム、その詩に基づくイメージに即した和声を用い、「童謡だからと安易な曲作りはしない」という厳しい姿勢が貫かれています。
合唱作品では清水脩、高田三郎、佐藤眞等と並んで昭和の世代の合唱団のよきレパートリーを提供し続けたといっても過言でなく、また自作の童謡を合唱のためにアレンジした編曲も、日本中の合唱団で演奏されています。

coba@副団長
前田綾子が生まれた日(1971年)

フルーティスト前田綾子は1971年に大阪で生まれ、1994年に神戸女学院大学音楽学部を卒業後にフランスへ留学し、パリ・エコール・ノルマル音楽院、フランス・オルネー国立音楽学校など4校をいずれも首席で卒業しました。
エコール・ノルマル音楽院では「最高栄誉賞スペシャル」を受賞し、その他パリFAM国際コンクールをはじめ、フランス、イタリアで4つのコンクールに優勝するなど、日本から来た天才フルート奏者として話題になりました。
そんな華々しい経歴を持つ彼女ですが、実は中学・高校時代は同じ芸術でも美術のほうが好きだったそうで、学校の成績も音楽より美術のほうが良く、将来は美大へ進む夢を抱いていました。
ところが、ある学生コンクールで審査員から「才能ナシ」と一言、キビシすぎる評価を受けてしまった彼女。「ほな、やめたるわっ」と、あっさり進路を音楽へ転換して、現在に至るのだとか。
思い切りのいい、あっけらかんとした大阪人気質(?)がよく現れていますが、美しい旋律の中に流れるそんな人間くささが彼女の魅力なのでしょう。
そういえば5月に発売された「GOLD POP2」で素晴らしいソロを披露していました。

coba@副団長
アラン・メンケンが生まれた日(1949年)

アラン・メンケンはアメリカの作曲家で、ディズニー映画の映画音楽を多く手がけています。
1989年の「リトル・マーメイド」の音楽を手がけ、本作の楽曲・主題歌はアカデミー作曲賞、アカデミー歌曲賞、ゴールデングローブ賞 作曲賞、ゴールデングローブ賞 主題歌賞を受賞しました。
以降、ディズニー映画の楽曲、主題歌を多数手がけ、「美女と野獣」、「アラジン」、「ポカホンタス」、「ノートルダムの鐘」、「ヘラクレス」、「魔法にかけられて」などを発表しています。
映画のみならず、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジなどディズニーパークのアトラクション向けの曲なども提供しています。
「リトル・マーメイド」、「美女と野獣」、「アラジン」どれもすばらしい曲ばかりです。また演奏したいな。

coba@副団長
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。